しぼり出せメニュー!

S&B大根の葉とからしの混ぜご飯

ダイコンの葉は捨てるべからず。大根の葉とちりめんじゃこのからし醤油まぜご飯

八百屋さんで見つけた、産直の葉付きダイコン。シャキシャキの歯ごたえとほろ苦い風味は、煮てよし、炒めてよし、漬物にもよし! 今日はからし風味の菜飯にしよう。

●直感レシピ

  1. 小皿に醤油と本生本からしをしぼり出し、溶いておく。
  2. 炊き立てご飯に、洗って刻んだダイコン葉、ちりめんじゃこ、1のからし醤油を混ぜ込んで出来上がり。

ちゃんと作るならコチラ


からいだけじゃない、からし

独特の風味と辛みが特徴のスパイスで、種子はホール、パウダー、ペーストといった様々な形態で、煮もの、炒めもの、焼きものなど幅広い料理に使われます。またパウダーのまま漬けものや汁ものの風味づけに利用されます。